人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

2月11日レポート2

今回のイベントには名古屋教室から7名、大阪教室から3名参加しました。
普段はそれぞれの教室でレッスンですが、日ごろから許可先生より「基礎が大切」とみっちり練習しているので、息もぴったり038.gif
演奏終了後、皆の声を少しご紹介します。


060.gifみんなで音を作り上げる素晴らしさを実感すると共に、改めて音が一つになることの大切さを感じました。私たちの演奏を聴いて心を動かしてくれる人が一人でも増えるように、しっかりと練習を重ねていきたいです。全ての音に自信を持って弾くことができるようになりたいです!!

          リハーサル
2月11日レポート2_b0183620_22395271.jpg

060.gif今回の演奏が実現すると思うと、前日から嬉しくて、ワクワクしていました。
リハーサルの時は、誰かに聴いてもらうのはなんて気持ち良いんだろうと思いました。本番では上手くいかない所がたくさんあり、日頃の練習でしっかりと身に付いていない部分は、本番で弾けないものだと実感しました。
今まで茉莉花は、なかなか曲の感じが掴めずにいました。今回、先生から書き下ろしの楽譜をいただき、レッスンで生徒同士の合奏を聴いたら、練習がぐんと楽しくなりました。

          本番直前
2月11日レポート2_b0183620_22452884.jpg

060.gif演奏はあっという間に終わってしまいましたが、広い体育館の中、すごくたくさんの人の前で、緊張しつつものびのびと二胡を弾くことができ、演奏し終えた時には、「ああ、楽しかった。」としみじみ感じられました。そして、この経験が次への自信につながる事を願っています。基礎力があれば、緊張して上手く弾けないと思っていても、ちゃんと弾けるということがわかり、もっともっと許可先生に教えていただける基礎練習をがんばろう!と心を新にしました。
by xukeerhu | 2013-02-16 22:52 | 二胡塾演奏活動

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu