人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

2日のレッスン4

大阪校Yさんの感想です。

今回のレッスンでは、前回保留の質問に1つ1つ丁寧に答えていただけました。弓の交換時期や弦の張り替え方、松脂の塗り方に至るまで(指のストレッチの方法はまた次の機会にお願いします。)

おぉ~、さすが先生!ということがありました。
許可先生がその時使っておられた弓(馬の尻毛は交換するので、竹の部分のみ)は、10代の頃に使っていたもの。よく見ると、1cmほど白っぽく色の剥げたところがあります。それは、右手の人差し指があたる部分で、練習していたら竹が磨り減っていったそうなんです。
先生曰く「今と違って、力が入っていたから。」それにしても、そう簡単には減りませんよ~。ものすご~く練習されていたことがうかがえました。

それから「クラスの音がきれいになった。」と褒めていただきました(^_^)V
いままでは、『開放弦は』キレイと限定付だった…(^_^;)ので、とても嬉しかったです。(*^_^*)
この言葉を励みに、ますます頑張りま~す♪
by xukeerhu | 2009-08-05 21:30 | 教室だより

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu