人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

10月20日練習会

10月20日(日)名古屋教室で、発表会へ向けて自主練習会をしました。
皆で練習した曲
良宵
瀏陽河
東北搖籃曲
三十裡鋪
五哥放羊
浜辺の歌
君をのせて

★自主練習レポート
 発表会まであと3週間となり、練習不足で不安な気持ちを持ちつつ、名古屋での自主練習会に参加してきました。

 みんなが参加する練習会は、効率よく練習しないと、時間があっという間に過ぎてしまいます。
 まずは、今年初めて挑戦する新しい曲と、以前から練習しているけれどレベルアップしたので指使いが変わった曲の確認から始めます。

 何人もが一緒に演奏する場合、みんなの音程を合わせるだけでなく、弓の運び方と左手の動き方をそろえることも意識します。そして、先輩からはよりきれいにひけるようになるための練習方法を教えてもらいました。(あとは、家に持ち帰って練習あるのみ。)

 さらに、以前から練習している曲については、もっと歌えるようにするにはどうすればよいか、表現について考えます。それぞれがちょっと意識をするだけで、曲がぐっと引き締まり、曲としての流れができてきます。

 と、まだまだ練習を続けていたいのですが、終わりの時間が来てしまいました。私自身、なかなか思うように練習がはかどっていませんでしたが、発表会に参加する仲間と練習することで、みんなでよりよい演奏をしたいという気持ちも強くなり、あと3週間、がんばって練習しようという励みになりました。

 発表会で演奏する曲目の中にも、毎年演奏している同じ曲があります。演奏する曲は同じですが、全く同じ演奏ではありません。私たちの成長とともに演奏している曲の中身も成長しています。自分たちのレベルが上がるにつれ右手の運弓、左手の運指も少しずつ難しくなってくるからです。

 毎年発表会に来てくれている友達は、年々上手になっているのがわかると言ってくれました。是非、たくさんの方に私たちの成長している演奏を聴いてもらいたいと思います。

             練習会に参加したYさんより
by xukeerhu | 2013-10-22 08:56 | 教室だより

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu