人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

5月28日のレッスン

5月28日のレッスン_b0183620_103632.jpg

「新しく長弓の考え方を思いついたから教えるね。」

先生は常に奏法の研究をされて私たちに惜しみなく教えてくれます。今日は新しく曲を渡されたクラスもありました。
この調子でまた夏に向けて頑張りましょう






(レッスンの感想) 今期から入会したIさんより
悩みだった肩こりがなくなった?!

私の二胡歴は約八年になります。以前の教室ではそれなりに発表会や演奏会にも出演させていだだき肩凝りがその頃ひどかったのですが、それも練習を沢山してるからだと自分では思っていました。許可先生との出会いは、数年前京都でのコンサートを聞きにいかせて頂いた事にさかのぼります。先生の演奏された浜辺の歌の音色の美しさに感激し涙が止まらなくなりました。その後、先生の音色が忘れられず、悩んで悩んで、以前の教室をやめやっと今年より先生の指導を受けられるようになりました。長年の癖が染み付いているので、思うように出来ず、レッスンの都度、泣きたいほど落ち込みますが、毎回教えていただく度にいかに自分の演奏時に無駄な力が入っていたかがわかりました。練習時間は変わっていませんが、悩みだった肩凝りはいつの間にか無くなっています。少しづつですが先生のおっしゃってる事がわかってきたように思います。本日のレッスン時も先生より何度も力を抜いてという注意を受けました。まだまだ余分な力が入っています。いつか力が全部抜けて美しい音色が出せる事を夢見て、急がば回れの精神で一から学びたいと思います。次回のレッスン日が楽しみです 。
by xukeerhu | 2011-05-29 10:18 | 教室だより

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu