人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

11月23日東京発表会

11月23日東京発表会_b0183620_23211788.jpg

Bさんより
公開レッスン終わりましたね。長い一日でした。私は第一部の全員合奏に参加しただけなのにヘトヘトに疲れてしまいました。やっぱり緊張していたのかなあ。
でもホールいっぱいに響いていた二胡のアンサンブルが、まだその余韻を耳に残しています。まるでビロードを思わせる艶やかな音色…。私の二胡もそこに加わっていたというのがちょっとうれしい。
打ち上げ楽しかったですね。お料理おいしかったです。三日間出ずっぱりの先生がお疲れも見せずに大活躍。ありがとうございました。

Mさんより
ようやく緊張がほぐれ、公開レッスンの光景や音を思い出しています。全員での合奏はきれいな響きに囲まれてとても幸せな気持ちでした。聴講の方々も二胡の響きを楽しんで受け止めていらしたと思います。
後半の上級クラスの演奏は二胡への熱い思いと毎日の練習の成果があふれていて、会場中引き込まれて聞いていました。先生が教えてくださる「音」、「音楽」…その心地よさ美しさを二胡のレッスンを受けている多くの方々が味わえる日が来ると素晴らしいですね。
11月23日東京発表会_b0183620_23351486.jpg

Jさんより
今回初めて参加の公開レッスンでした。最後列でも先生の指示に緊張して練習曲をひき、また中、上級者の演奏を聞かせて頂き、まろやかな心に響く音色全てに大変感激致しました。リハーサル時と違った先生の要求にも即座に対応され、普段の練習が伺われました。自己反省しつつ今後の課題にしたいと思います。初めて話をさせて頂いた諸先輩方に大切なレッスンポイントも沢山教えて頂きました。生徒さんたちの和やかな雰囲気にもまたまた感動した一日でした。心より感謝しております。

Kさんより
入門して約半年あまりが過ぎ初めての公開レッスンでした。事前の先生のお話から一般的な発表会とは違って余計な緊張感は無く、むしろ普段お会いできない他の方たちとご一緒できるのが楽しみでワクワクしてのぞみました。一番後ろの列なのでなおさら気が楽でした。後半は観客の1人として上級者の演奏を聞き入ってしまいました。その後打ち上げで毎日の練習時間を聞いて納得!改めて練習あるのみとの思いを強くしました。

Tさんより
全員でのエーデルワイス、とてもいい気持ちでひくことができました。レッスンでは緊張もあり情けない音しかでませんが、全員一緒だとリラックスして音を楽しむことができました。周りの人が皆きれいな音なので自分も同じ様にひけているような錯覚を起こしていたかも…。
先生に「自分が楽しんでひくように」と言われた事がこの時だけは実感できました。
1人で人前で弾くときも楽しむことができる様にがんばって行きたいと思いますので、どうぞこれからも忍耐強くご指導をお願いいたします。
by xukeerhu | 2009-12-05 23:54 | 発表会・公開講座

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu