人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

許可ニ胡塾

xukeschool.exblog.jp

  

11月22日名古屋発表会

11月22日名古屋発表会_b0183620_620263.jpg

Mさんより
去年の公開レッスンを見て衝撃を受け二胡塾に入りました。今年は自分もその一員となって発表会に参加できてとてもうれしく思っています。ホールでの音の響き、音のハーモニーを感じることができました。自分の耳の感覚が少しはできてきた気がします。これからも少しでも良い音色が出せるように長弓がんばりたいと思います。

Hさんより
お客さんから「拍手、拍手」をもらいました。すごくうれしく、感激、感動を味わいました。(ちょっと目頭が熱く…)去年に比べると人前に出る緊張は和らぎ、良い音色が出ていることを実感しました。
友人が来てくれましたが、第一部公開レッスンでの先生の指導の熱心さと、第二部アンサンブルのきれいな音色に感心していました。先生に出会えて指導を受けられる事の喜びを胸に、一層の練習に励むことを誓う日でした!

Fさんより
いつもの狭いレッスン部屋とは違い、今日は音の響きが確認でき、11人でひく二胡の深い音色、音の広がり、強弱をつけた時の美しさ(特に弱くしたとき)が実感できました。許可先生がいつもレッスン中に力を抜いてと何度も繰り返し言われた意味がものすごくよく理解できました。ホールでひくことの気持ちよさを知り、もっと上手になりたいと思いました。
11月22日名古屋発表会_b0183620_6461568.jpg

Hさんより
舞台の上で演奏するのはものすごく緊張しました。でも、「自分の音」がみんなの音と重なり合い、「自分の音」が聞こえなくなり1つの音色になった気がしました。演奏することがこれほど楽しいと思ったことは今までにありませんでした。なぜなら、みんなで音を紡ぎだしているような感じがしたからです。
まだまだやらなければならないことは多く道半ばですが、1つの節目として演奏の楽しみを身体で感じることができました。許可先生のご指導がなければここまで来ることはできなかったでしょう。
許可先生はいつも熱く、二胡を教えてくださいます。先生をはじめ、教室の皆さんとの出会いとご縁を大切にしながら、自分の納得のいく音を出せるようにがんばりたいと思いました。

Iさんより
リハーサルは、パートのバランス調整、強弱の注意、スタートの練習くらいで終了!
エーっ通しでやらないんですか??
「全部ひいてたら本番前に疲れるでしょ。新鮮味も薄れるし…」
確かに午前からの練習で少々……。納得!!
いつものレッスン通りの開放弦からのスタートで緊張感も随分和らぎました。音を外さないようにひとつひとつの音に集中。先生のご指導を受ける前はこれほど音に真剣ではなかったと思います。
狭いレッスン室とホールの響きの違いを感じてほしいという先生のお言葉でしたが、みなの音が合ったときの響きは何とも心地よいものでした。
昨年の発表会は客席にいて先輩方の美しいハーモニーに驚きました。今年は一緒にひくことができうれしく思います。しかし、まだまだ課題は山積み!来年はもっと美しい音色が出せるよう、基礎練習がんばりたいと思います。
朝の自主練から先生を囲んでの打ち上げまで、目いっぱいの楽しい一日でした。
11月22日名古屋発表会_b0183620_65541.jpg

by xukeerhu | 2009-12-04 06:56 | 発表会・公開講座

by 許可/シュイ クゥ/キョカ /xukeerhu